オーナー様のひとり言2020年

『オーナー様のひとり言』 第2回

「ワインショップを開きたい」という目標があり、「だったら家を建てよう」という発想で住宅購入を決めた我が家。土地がなかなか決まらない段階から、目安になる坪数、設計プランも具体的に聞いてくださったので、とても親切なタクトさんにお任せしよう!と決めました。

迷っている土地があれば、遠方でもわざわざ見に行ってくださり、建築家目線でアドバイスをくださり大変ありがたかったです。打ち合わせに何度もお邪魔したのですが、息子におもちゃを貸してくださり遊びながら過ごせました。息子は出掛ける時に「今日佐藤さん家行くの?」と聞くぐらい、タクトさんの打ち合わせを楽しみにしていました。

店舗併設にはしなかったのですが、(併設プランの設計も素敵でした!)希望の間取りの中に、今後の為の「ワイン倉庫」を設けて欲しいという要望も組んで頂きました。まだまだワインの数は少ないですが、部屋を冷やして増やしていくのが楽しみです。

家を建てるのは一生に一度?だと思いますが、大変貴重な経験をご一緒出来て良かったです。 ありがとうございました。

リビングにアクセントクロスと間接照明を取り入れてカフェっぽく演出してもらいました。
毎日見る景色なのでとても満足してます!

床に使った天然素材の秋田杉は温かみがあって冬でも素足ですごしております。
実際に床に直接すわってゴロゴロする事が多くなった気がします。

キッチンにも好きな色のアクセントクロスを取り入れました。
毎日、キッチンに立つのが楽しくなりました。

家の中に6帖相当のワインセラー室をつくって頂きました。
まだまだワインの数は少ないですがこれから増やしていくのが楽しみです。
設計事務所さんならではの提案があり、半地下になっているのがお気に入りです。

ワインセラー室とは別に書斎を設置する事もできました。
白と黒でまとめておちついて仕事が出来ます。

階段ホールの天井にも秋田杉を使ってインテリアとして楽しんでいます。
朝起きて木の香りがすると何かスッキリと目覚める事ができる気がします。

玄関ホールのニッチ。
来客者が多い我が家の「顔」として季節ごとに置くワインボトルを変えて楽しんでいます。

玄関に設けた土間収納。
子供が外で遊ぶ道具をスッキリと収納できてとても重宝してます。

貴重な経験をタクト設計さんとご一緒出来て良かったです。
ありがとうございました。


我孫子市 H様
(2020年 完成)

『オーナー様のひとり言』 第1回

最初にもらった設計図を見て一気に引き込まれ、「タクトさんで建ててもらおう」と即決しました。初回の打合せではざっくりした希望を伝えただけだったのに、とてもしっくりくるものだったからです。しかもまだ検討中だった土地へ赴き、日当たりまで測定・計算してくれていたのには感動しました。

また1歳の娘も打合せに連れて行きましたが、娘が急に話しかけてもやさしくお話してくださったり、温かく対応していただきました。さらに妻が妊娠中で出産予定日までにほとんどの打合せが済むようスケジューリングして下さったため、妻の希望もしっかり取り入れることが出来ました。

私たちの希望やコスト面も含む条件に合わせて的確なアドバイスをいただきとても満足のいく家を建てることが出来ました。毎日が楽しいです。

本当にありがとうございました。

南側に建つ建物の影を気にする事なく生活できる様にリビングに大きな吹抜をレイアウトし、全ての部屋がその吹抜に隣接しているので、どこにいても一日中明るくて快適です。

リビングに隣接する小上りのタタミコーナー
子供が遊ぶ空間としていつもつかってます!

タタミコーナーの小上りの下部を利用して収納を作ってもらいました。
子供の洋服やタオルを収納するのに便利です。

脱衣所と洗面室を分ける事で、来客時でも気にせずお風呂に入れます。

何かと物があふれがちなキッチン周り。
可動棚を作ってもらったので今までの様な雑多な感じがなくなり、オシャレな空間として楽しんでます。

吹抜に面してつくってもらったワークスペース。
子供に邪魔される事なく仕事に集中できつつ、リビングで遊ぶ子供の様子も見れて一石二鳥です。
この空間はとても気に入ってます!

楽しく家づくりが出来ました。
毎日が楽しいです!


千葉市 K様
(2019年 完成)